だきらぼ

だっきーがお送りする考え方と思考の場

「だきらぼ」がお送りする情報について

どうも、だっきーです。

 

「だっきーのゲーム生活」でアプリゲームに関する情報やブロガーさんの紹介企画などを発信していました。

 

だっきーのゲーム生活

 

100個目の記事を機会にも一つのブログを立ち上げようと思い、このブログを釣りました。「だっきーが研究する施設」としての「だきらぼ」です。紹介していく内容については、「心理学」と「考え方」と「勉強記録」の3つに絞っていく予定です。

 

 それぞれがどんな内容で進めていくブログにするのかについて説明していきますね。

 

 

心理学

近年、心理学というジャンルがメジャーになりつつありますが、研究者が言う心理学とメジャーになって広まった心理学には大きな溝があることを知っていましたか?

 

 例えば、「血液型占い」や「メンタリズム」、それに「心が読める」といったものが心理学の認識として世間一般に広まりました。それはなぜか...

 

理由の一つとしては、未知の可能性を発見できる学問であるという認識が広まったからだと思います。裏づけとなる根拠がないのに興味が引かれる人が多いのは、期待しているからだとも考えられるのですけどね。

 

血液型が性格に影響を及ぼすかに関する研究論文は多くの調査をされたが、根拠となるものはなく、「A型だから~」というものは他の型でも当てはまることが多いからです。でも、何かしらには関係はあるかもしれない...ということはわかってきているみたいですよ。

 

私が紹介していくものは、「大学生について」と「生活に役立つ」といった2つのものを心理学的に紹介していこうかと思います。論文を読みながらわかることと、実際の経験は違うんだ..と思う方もいるかもしれませんが、基準値となる論文で傾向を把握する方が正確なものがつかめてきます。

 

心理学といっても、色々あるんですよ(のちのブログで紹介)

 

皆さんが思っている心理学は、「臨床心理学」や「社会心理学」といったものをかと思います。ざっくりと説明すると、臨床心理学は精神病理やカウンセリング技法などを解明する分野で、社会心理学は集団形成やコミュニケーションに関する研究をする分野です。

 

私が、専攻しているのは、「発達心理学」といって成長に注目する学問です。凄く雑に説明すると怒られそうですが、人生を送る中で発見することや学ぶこと、そして忘れること、いろんなことを経験しています。喜びや悲しみというものも感情の概念を獲得しなければ理解できずに笑ったり泣いていたりするだけなのです。

 

「笑っている=喜び」というものを認識できるようになれば、笑顔な相手が喜んでいるんだと考えることができるようになります。しかし、「笑っている=からかい」ということを知らなければ、笑顔な相手がからかっているにも関わらず「喜んでいるんだ」と認識してしまうのです。おかしな話だと思いますが、これを読んでいるあなたも幼少期に経験してきたから普通のことだと思ってしまうのです。

 

成長するということは、本来持っていなかった「思考や概念を身につける」ということになります。「笑っている」という説明は、ほんの一部の説明です。ブログを読んでいくうちに「理解するということは何か」ということを知ってもらえたらいいな~と思っています。

 

少し話がそれましたが、私が発信する「大学生について」というのは、成長や経験といったものを心理学的な傾向をもとに紹介していきます。中学生や高校生といった若いジャンルも追加していくつもりです。社会人以降についても興味がありますが、土台としては「学生」をメインにサイトをつくっていきます。

 

もう一つの「生活に役に立つ」というのは、コミュニケーションや睡眠といったものを紹介していきたいと思っています。とはいっても世間的に広まっている情報では面白みがないので、様子を見ながらやっていきたいと思います。(恋に関する心情とかでも面白いかもしれませんね)

 

 

考え方

 考え方は、日常に対する普遍的な出来事を文章に変えて紹介するコーナーです。

 

どういうこと?と疑問に思われる方も多いでしょう

 

例えば、「考える」ということについて「考えて」みたり、「信じること」について考えてみるといった哲学感あふれるものです。人は一日の間にたくさんのことを考えますが、多くのことを結論までいかず、考えを終えてしまいます。なぜか...

 

それは、自分の中の概念に関連付けてしまうからということや考える必要がないと脳内で処理してしまうからだと考えられます。ある程度調べながらやりますが、自己理論になるかもしれません。

 

 

勉強記録

これは、いわゆる「日記」というものです(笑)

 

やりたいと思っているのは、英語のアプリゲームを継続的に行い、どれぐらい効果があるものなのかという検証をしていきたいと思います。効果があるものであれば、読者の皆さんも安心できるものなんだと思うでしょう。

 

 

 

ブログの頻度は?

1週間に1回は更新できたらいいな~と思っています。

 

ブログの難易度的に言うと...

  • 心理学 :割と調べるから難しい
  • 考え方 :自分の考え方だから比較的簡単
  • 勉強記録:勉強していたらかけるはず...

 

心理学の項目をなるべく出したいと思っているので、気長にやっていきたいと思っています。楽しく心理学について知ってもらえると嬉しいです。

 

 

おわりに

2つ目のサイトということもあり、「こんなことを書いていきたいな」という方向性をしっかりと立てることができました。といっても三日坊主にならないように楽しくやっていきたいですね!

 

 

だきらぼ」をよろしくお願いします。